体力有り余る4歳男児に振り回されるママの日常を
気の向くままに書いています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


運動会(年中)
去年諸事情あって体育館で行われた運動会ですが
今年は野外でやりますよ。
運動会ってやっぱり外の方がいいよね。
天気も悪くはなさそうで一安心。
しかし、今年はお弁当も作らなきゃですよ…
ついでにダンナのお母さんも来るそうですよ。
正直めんどくさい


続きを読む >>
祖父母参観(年中)
幼稚園で祖父母参観がありました〜
今年も私の両親が今年も参加してくれました。
残念ながら、今年もダンナのお母さんが参加できず・・・
「おばあちゃんたち、もう来るかな?」なんて言いながら
息子はバスに乗っていきました。



続きを読む >>
元気有り余ってます
7月末から8月上旬にかけての4日間、
幼稚園のサッカー教室が集中して行われました。
暑いなか練習する子供たちも大変でしょうが
見てる親も辛いです・・・
あまりの暑さに自転車で幼稚園に行くのが嫌になり
車で連れて行きましたよ。
広い駐車場のある幼稚園でよかったよ。



サッカー教室は約1時間で終了ですが、
まだまだ元気な子供たちは
幼稚園に隣接しているお寺の敷地で遊びたいって
言うんですよね・・・
あれだけ走ったのに、まだ走るのか




盆踊り大会
息子の通う幼稚園で、盆踊り大会がありました〜
去年は「浴衣着たくない」と大騒ぎの末
無理矢理着せて幼稚園に行きましたが、
今年は騒ぐこともなく、素直に来てくれましたよ。


天気が心配されましたが、何とか雨が降ることもなく
盆踊り大会はスタート。
集合時間には、クラスの列に入っていきました。
踊りそのものは去年よりも上手になっていたんだけど
やっぱり若干テンポが遅れているな




去年は年少さんだけ、まだ明るい時間帯にやったけど
今年は年中・年長の2学年がいるから人数が多いし
しかも夕方〜夜にかけて行われたので。写真撮るのが大変!!
人ごみの隙間から何とか取っている感じ。
連写しまくって、まともな写真が数枚あったかな・・・
ま、お父さんがかなり頑張って動画を取ったので
そちらを楽しもうと思います。


七夕
幼稚園で作った七夕かざりを持ち買ってきました。
去年に比べると、自分でハサミを使って星型を切っていたり
彦星と織姫も折り紙を細かく折って、手の込んだ作りになっていました。
手先も少しづつ器用になってきているようです。


で、今年のお願いごとですが。

サッカーせんしゅになりたい



と書かれていました。
サッカー選手になれるように、頑張って練習してください



サッカー好きなのはいいんだけどね。
暑いなか、練習に付き合わされるのが
親としてはちょっとしんどい・・・





誕生会
幼稚園で6月生まれの誕生会があったので
行ってきました。


去年も参加しているので、大体何をやるかは
分かっているんですけどね〜
ハンディカムの充電が間に合わなかったので
今日は一眼レフを持参。
しかし、動画の撮影方法が分からないよ
普通に写真は撮れたからいいけどさ。



息子の幼稚園では、誕生会でその月に生まれた子に
インタビューをすることになっています。
年中さんは「好きな動物」でした。
息子は「好きな動物はライオンとチーターです」と
答えていましたよ。
強くて足が速そうな動物が好きなようですね。


最後に子供と記念撮影をして、
子供たちはクラスに戻り、親は解散。
お友達の分も写真撮ったから、
後でプリントアウトして渡そうと思います。



リトミック
今日はリトミック参観。
去年もあったんだけど、当日は体調不良でお休みしてたので
リトミックの様子を見るのは初めてです。


が、喘息が収まりきってなくてしんどい
一緒にやりましょうって言われたら、きつそうだな・・・
普段なら参観の時は自転車で幼稚園まで行くのですが
今日は、無理せずに車で行きました。


最初は子供たちがリトミックをやっている様子を後ろからみて
途中から親と一緒にやりました。
・・・やっぱり一緒に動くのはしんどい
今日は参観終了後は子供たちは教室に戻り
親は解散なんだけど、うちの息子は
「おかあさんとおうちかえりたい」と泣きそうになってる
リトミックが終了して、親が退室する時にはもう泣いてるし・・・
普段は全く泣かないけど、お母さんの顔を見るとダメみたいですね。



とりあえず、ぜーぜーしながら
リトミックなんてするもんじゃないと思った一日でした。

個人面談
幼稚園で個人面談があったので
行ってきました。
16時45分からって遅すぎるよ…



一匹狼というか、一人で遊んでても
あまり気にしないタイプな息子ですが
年中さんになってからは、お友達に混ざって
ライダーごっこしたりしてるそうです。


…進歩したな。


最近まともにフォーゼを見てるのはそのせいか。
初めてライダーのベルトが欲しいって
言い出したんだよね〜



先生の話では、カリキュラムも積極的に
取り組んでいるようですし
このまま頑張ってくれればいいなと思います。
まだ体験?
今日はサッカー教室があるので、
幼稚園に行く時にサッカーボールを持たせたら
「お母さん、今日もサッカーの体験あるの?」と言い出した。

この間「入会の申し込みしたよ」って言っただろうが・・・


とりあえず「今日もサッカーあるよ」とだけ言って
幼稚園に行かせましたよ。



サッカー教室で使うウエアやすね当てを、
お友達のママがまとめて注文してくれたので
お迎えに行った際に受け取りました。
送料が500円近く安く済んだ



終了後、届いたウエア類を息子に見せたら

「今度から体験じゃないね」と言い出したよ。

ウエア類が届くまで、幼稚園の体操着で
サッカー教室に参加しているんだけど。
体操着のままだと、正式に参加していないと
思っていたらしい。
次回からは、本格的なウエアで頑張ってください(笑)








入会
本格的にサッカー教室が始まりました。
体験の際には40人くらいいたと思うんだけど、
実際に入会したのは、十数人だけだった
まぁ、サッカーするにはちょうどいいくらいだと思います。
入会届も出してきた。



で、サッカー教室の初日から雨ですよ。
ちょっと早めに行って様子を見ていましたが
転がるサッカーボールを追いかけて
遊んでいるだけに見えた(笑)
でも、本人たちはサッカーをやった充実感に
あふれているようでした。


サッカー教室で使う用具も注文しなければ。
・・・送料が高すぎる。