体力有り余る4歳男児に振り回されるママの日常を
気の向くままに書いています。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


突然
水曜日は普通に幼稚園に行き、
サッカー教室に参加した後、まだ園内で遊び
家に帰ってきてからも外で遊んだくらい元気な息子でしたが。
突然夕飯が気持ち悪くて食べられないって言いだしました。
身体を触ってみたら、ちょっと熱いので体温測ってみたら


38.2度


・・・いきなり熱出たな、オイ。
ある程度は夕飯も食べたし、水分も取れてるので
早めに寝かせましたよ。
翌朝には平熱でしたが、念のため幼稚園は休ませて
家でのんびりと。
早くよくなるといいね。






プール
今朝、突然幼稚園のお友達のYくんとプールで遊びたいと
言い出した息子。
いきなりそんなこと言われても困るのだが・・・
とりあえず、Yくんのママにメールしてみたところ
「行けるよ〜」と返事がきたので、慌ててビニールプールを準備。
10時半ごろやってきたYくんと妹のHちゃん、息子の3人で
プールで遊び始めましたよ。
あまり大きくないプールだから、3人入ったらもう限界って
感じでしたが、それはそれで楽しいらしい。


プール終了後は、お昼まで我が家で遊んでいきました。
子供は息子一人な我が家には女の子向けのおもちゃはないので
妹のHちゃんにCSを見せてあげたら、気に入っちゃったらしい


Yくんも自分は持っていないおもちゃが気に入ったのか
ママが帰ろうと言っても、なかなか動こうとはしない。
いきなりだったから、お昼に出せるようなものも
用意してなかったんだよね・・・
息子よ、今度はせめて前の日に言ってください。




帰省
私の実家に帰省してきました。
今回はダンナも仕事を休めたので、車で行きましたよ。
車の方が楽だね。私は乗ってるだけだから
今回も、あれこれと楽しんできましたよ。

続きを読む >>
サッカーの練習
幼稚園から「なつやすみのおやくそく」という紙を
終園式の日にもらってきました。
何かお約束を決めて、きちんと出来たか記入できるように
なっています。
で、息子に何をやるか聞いたら


サッカーのれんしゅうするよ


と言い出しましたよ。
この暑い中、サッカーの練習につきあうのか・・・
比較的涼しい午前中の早い時間か、夕方にやるしかないね〜


汗だく
暑い日が続いていますね
そんな日でも、サッカー教室は外で行われるわけで。
息子が使っている水筒では、サッカー教室の分までは足りないので
ちょっと早めに幼稚園に行って、追加分を渡してきました。



それから日陰でサッカーの様子を見ていたんだけど
ただ立っているだけなのに、大量の汗が
日のあたる場所で走り回っている子どもたちは
顔が真っ赤になっておりました。
で、サッカー教室が終わる頃には
追加の水筒の中身も無くなっていましたよ。
もう1Lの水筒を買うしかなさそうですね。


帰宅してから確認したら、
カラー帽子は汗がしみ込んでいるし
下着も汗で湿っていましたよ。
暑いと洗濯物も増えて大変だわ


ヒマすぎる
結局、熱は下がっても胃腸の調子が良くなるまで
しばらくかかったせいで、火曜〜金曜まで
幼稚園に行けませんでした
この間に、造形参観があったんだよなぁ。
先にやったクラスのママさんに聞いた話だと
結構楽しそうは題材だったので、行けなくて残念。



しかし、ある程度元気なのに
体調がイマイチな状態が一番困るね。
普段なら幼稚園に行っている時間帯が
ヒマで仕方ない様子。
CS見たり、レゴで何か作ったりして
何とか時間をつぶしましたけどね・・・

食べられるもの
月曜の夕方から、熱を出している息子。
胃腸の調子も悪いらしく、水分を取るのがやっとの状態。
一時は40度近くまで熱が上がったから
ホントつらそうでした。
今朝になって、ようやく微熱まで下がって一安心。
でも、胃腸の状態はイマイチらしく
なかなか食べられないのが心配ですわ。
で、本人に何だったら食べられそうか聞いたら
帰ってきた答えが


オクラたべる


でした。
野菜好きな息子らしいチョイス(笑)
熱出ると、肉とか卵が食べられなくなるのは
私と同じなようです。




5歳
息子も5歳になりました。
・・・時間が過ぎるのは早いな。


身長114.8センチ、体重20キロ。
かなり背は高いですが、身長に対して
体重が少なめなので、ガリガリです。
でも、割ときりっとした顔立ちの子なので
見た目はすでに小学生。



ひらがなやカタカナが少し書けるようになり
自転車も上手になってきました。
年中になってからは、1日しか幼稚園を休んでいないし
身体も強くなってきたようです。
このまま成長していってほしいものですね。



誕生日プレゼントは、親からはちょっと高いF1のミニカー。
私の両親からは仮面ライダーのベルトをかってもらいましたよ。
8月末で終了しちゃうのにね・・・
でも本人は嬉しいらしく、しょっちゅうベルトして
変身ポーズ決めてます(笑)
見た目と中身のギャップが激しいね。


お下がり
サイズアウトした息子の洋服が溜まってきているので
お友達の弟くんに90センチの服を少しお下がりすることにしました。


本人にお下がりしてもいいか確認して
OKが出たものから、状態のよいものをチョイスして
お渡ししました。
あと、TDRで雨が降っているときにしか売っていない
レインポンチョも。
90センチって普通なら結構長く着られるものらしいですが
成長が早かったうちの息子は1シーズンしか着られなかったので
かなりキレイなものが多かったよ〜
半袖なんて、4か月着られたらいい方・・・



弟くんは某海外アニメのTシャツを気に入ったらしく
最近ヘビロテしているらしいです。
ちょっと前に日本での放送も終わっているのにね。




悪化した
結局、私の咳は悪化してしまいました・・・
幼稚園がお弁当の日だったので、咳込みながらも
何とか作って幼稚園へ送り出した後は
息子のお迎えの時間まで、ゆっくり休んでいましたよ。
手持ちの薬で、ある程度回復できたからよかったけどね。



夜中も咳きこんでいたのか、日中ものすごく眠くて参ったわ。