体力有り余る4歳男児に振り回されるママの日常を
気の向くままに書いています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


サッカー教室
息子の通う幼稚園では、希望者は年中さんから
サッカーや体操などの課外教室が受けられます。
息子は「サッカーがいい」というし
ご近所のお友達もみんなサッカー希望だったので
体験入会に行ってきました。



まぁ、サッカーといっても年中さんでは
サッカーボールを使って遊んでる感じでした。
でも、息子は楽しかったらしい。
親としては体操教室にしたかったんだけど
本人の希望を尊重して、サッカー教室をやることにしました。
少しはサッカーがうまくなるかな?


特別保育
今日は特別保育の日。
ただ単に、幼稚園まで親が出向いて
子供達の様子を見たり、自己紹介するくらいの参観日。
特別、というほどのものではないような…



今年は参観の時間が一番早いクラスなので
集合時間は10時。
バスに乗せたのが8時40分だから、結構忙しい。
園内に入って、少し離れたところから教室を覗いたんだけど。



やっぱりうちの子、大きいな…



周りと比べて、一回りくらい大きい感じ。
小柄な子を圧倒するサイズ感。
…でも中身は案外ビビりなのよ。



今日はボールプールと中庭で遊ぶ様子が見られました。
息子はひたすらボールプールで遊んでました。
一眼レフ持っていくんだったなぁ。
いい写真がたくさん撮れそうだったのに。
進級
息子は、今日から年中さんになりました。
もう入園してから一年たったんだね・・・早いな。
息子の学年は5クラスあるので、新しいクラスでは
知らない子が多くて、まだ顔も名前も一致しない子が
多いようですが、仲良くやってほしいですね。



朝、園児服に着替えている様子を見ていたら
ブラウスがちょうどいいサイズになっていることに気付きました。
LLサイズを買ったのに、卒園前にサイズアウトになりそうだな・・・
3Lはお下がりもらえることになっているから
今年度中は持ってくれ!!


体操着も今年度中には1サイズ上のものにしないとダメそう。
背は高い割に細身な子だから、2サイズ大きい服は
首回りとウエストがぶかぶかで着られないんだよね。
どのサイズを買おうか、悩むところだわ。



保護者説明会
今日は幼稚園で保護者説明会がありました。
年中さんは、午前8時に集合…早過ぎる。
一日ですべての学年の説明会をやってしまうことに
無理があるんじゃ・・・
まぁ、行くしかないんですけどね。



受付でクラス分けの名簿を受け取って
早速、息子のクラスを確認。
年中では、きく組さんになるようです。



説明会は年間スケジュールや担任の紹介をして
時間通りに終了。
体操着とかいろんな袋の名前を付け変えなくちゃね。

水泳参観
水泳指導の様子が見られる参観があったので
行ってきましたよ。



一学期にも水泳参観があって
その時は、水のなかで遊んでる感じだったけど。
今回は、水に潜ったり
身体を水に浮かせる練習をしてたよ。
随分と進歩したんだね〜
沢山のママさん達がカメラを向けていたけど
息子はちゃんと私に気付いてたました。
しかもばっちりポーズまで決めてくれたよ…
ちょっと恥ずかしかった



参観の後は、希望者でランチ会。
場所は近くのファミレス。会場着いたら、息子のクラスより先に
参観やってたクラスのママさん達が
既にランチ会してた(笑)しかも10時過ぎからお店にいて、
帰ったのは私達より後だった。
…さすがにそこまでやったら疲れそうです。
勘違い
幼稚園から帰ってきた息子に幼稚園の様子を聞いたら
「MくんとKくんがインフレだって」と。

物価上昇
親も意味わかりません状態。


詳しくきくと、MくんとKくんは
インフルエンザにかかってしまったらしい。
どこでインフルエンザとインフレを間違えたんだが。
ニュースで聞いたのを、適当に覚えていたのかな?



しかし、息子の幼稚園では年長さんで
インフルエンザがかなり流行ってしまっているようで
息子も感染しちゃいそうで、心配です。


節分
今日は節分だったので、幼稚園で豆まきがあったので
そのために作ったと思われる鬼のかぶり物を持って帰ってきました。
持ち帰るというか、正確にはかぶって帰ってきてた
全員鬼のかぶり物をしたまま、バスに乗っているので
かわいい鬼がいっぱいいました(笑)
赤・青・緑から好きな色を選んで作ったようです。


夜はなんとか早めに帰ってこれたお父さんも一緒に豆まき。
「お父さんは、これかぶってね」
と、自分が作った鬼のかぶり物を渡す息子。
お父さんが鬼の役と、勝手に決めていたようです。
頭の大きめなお父さんでも、何とかかぶれてよかったよ・・・

人形劇
今日は幼稚園で人形劇を見てきました。
人数の多い幼稚園なので、午前と午後の2回に分かれていたんだけど
うちの息子のクラスは、午後の回でした。
朝は「ゆっくり寝ていられると思ったら、
地震ですっかり目が覚めてしまいました


幼稚園のホールに入ったら、
子供たちはステージの近くでクラスごとに並んで鑑賞。
親は子供たちの後ろで鑑賞しました。
人形劇はなかなか面白かったんだけど。
子供の笑いのポイントってよく分からないね。
意外なところで子供たちは爆笑してました。


劇の終了後、クラスごとに解散となったんだけど。
いつもの背の順ではなく、ホールにきた順番に座っていたらしく
息子は最前列のど真ん中で鑑賞できたらしい。
ちょっとラッキーだったね。
息子も人形劇は面白かったそうです。






作品展
幼稚園の造形指導で作った作品を見られる
作品展があったので、幼稚園へ行ってきました。


特に集合時間もなく、時間内に行けばよかったので
朝は少しのんびりしてから幼稚園へ。
駐車場が混みそうだったので、車じゃなくて自転車で行きましたよ。


園内に入ると、所狭しと飾られている作品の数々。
クレヨンや絵の具、折り紙などを使って作られた作品は
なかなかの出来栄えでした。
息子のロッカーにあった自由画帳を見てみたら
夏休みの想い出に「温泉に入ったこと」という絵が描かれていました。
・・・どんだけ温泉が気に入ったんだよ
ちゃんと、おじいちゃんとお父さんと息子が並んでいました。



入園したばかりの頃は、ぐるぐると
書きなぐっているものも多かったけど、
絵もずいぶんと上手になっているみたいですね。

冬休み終了
今日から三学期。
冬休みが長かったよ…



寝起きは「幼稚園行きたくない」なんて言ってた息子。
今日の給食のメニューに
ホットドッグがあることを知ると
俄然、行く気になったらしい。


帰ってきた息子に聞いたら「ホットドッグおいしかったよ!!」
だそうです。
食べ物一つで行く気になるなんて、男の子って単純だね。