体力有り余る4歳男児に振り回されるママの日常を
気の向くままに書いています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


プレゼント
今日はお父さんの誕生日。
今朝息子に「今日はお父さんの誕生日だけど、
何かあげるの?」と聞いたら
息子は「時計」と答えました。


しかも、壁に掛ける時計だそうですよ。


確かに、最近お父さんは時計を探していましたが。
壁掛け時計じゃなくて、腕時計だよ・・・
どこで勘違いしたんだか。



せっかくの誕生日なので、お父さん用に
レバーを買ってきてみました。
私がレバー嫌いだから、滅多に食卓に上がらないのです。
久しぶりにレバーにお父さんも喜んでくれたかな?




金環日食
雲行きが悪そうと思いつつ、
朝起きて東の空を見上げてみました。

…やっぱり曇ってる。

金環日食は見られないかなと思っていたら
リング状になる10分くらい前に
太陽が雲の切れ間に入った!
おかげで、雲のない状態で金環日食を見ることができましたよ〜
概ねリング状になっていたかな。
実際に見ると、やっぱり感動。
息子にも見せたけど、理解出来たかは微妙そうです。



近所の小学校はいつもより一時間早く登校して
学校で観測したそうですが、
無駄にならなくてよかったね。
新しい靴
かれこれ10年くらい履いていた靴(黒のシンプルなローファータイプ)が
いよいよボロくなってきたので、新しい靴を買うことに。
足のサイズ25センチな私に合う靴はなかなかないので
某デパートまで行って、選んできました。


25センチともなると、「大きいサイズ」のコーナーに
まとめて置かれるんですよねぇ。
でも、結構広い婦人靴売り場を探しまわらなくて済むから
ちょっと楽かも。
いろいろ試し履きをした結果、バレエシューズタイプで
いい感じのものが見つかったのね、購入しましたよ。
・・・サイズは25.5センチになったけどな。

疲れてるのかな?
朝からちょっとぐずぐずしていた息子。
日曜の夕方くらいから、発熱したよ
年中さんに進級して、クラスも変わって
疲れが出たんだろうね。
そういえば、去年も今ごろ発熱していましたっけ。


次の日の朝には、微熱まで下がったけど
昨夜は38.5度まで上がったので
念のため、幼稚園はお休み。
かかりつけの小児科、午後3時まで予約取れなかったよ。
月曜日だから混んでるとは思ったけど
時間かかりすぎ・・・
温泉
私の実家に行ったら、息子が行きたかった場所がもう一つ。
それは、温泉。
どれだけ温泉が気に入ったんだ…
去年の夏休みの思い出に
温泉の絵を描いたくらいだしな。



楽しみすぎて朝5時半から起きてた息子は
温泉に向かう途中で、すでに爆睡。
程よく睡眠不足を解消したころ到着しました。



この日は男性がじいしかいなかったので
息子は私と女風呂へ。
不満げだったものの、自分と同じくらいの男の子も
女風呂にいるのに気付いたらどうでもよくなったらしい。
温泉は楽しそうに入ってましたよ。



その後、お昼を食べて帰宅。
帰る途中、雨風ともに激しくなってきました。
息子が出かけると天気が崩れるのは何故だ?
電車の旅
久しぶりに私の実家に帰省。
お父さんは仕事が忙しいので、私と息子の二人だけ。
今回は初めて電車で行ってみることにしました〜



私鉄→地下鉄→新幹線→JR在来線と
乗り継いでいくこと、約3時間。
息子もきちんと歩いてくれて
予定通りに到着することができました!



座れないと思ってた私鉄で、すぐに座れたのは助かった〜
新幹線ホームへは少し早めに行って
色んな新幹線を眺めてみました。
「ドクターイエローは見られる?」と息子は言い出しましたが
それは運次第です。
新幹線通学してた私でも、一度しか見たことないよ。
ちなみに乗車したのはMaxでした〜



実家に着いたら、早速息子が行きたがっていた
地元の子育て広場へ。
ボーネ○ンド製の大型遊具が沢山あって、しかも無料
大して広くはなかったけど、
息子は汗だくになるくらい堪能してました。
今住んでいる市でも、こういう施設作ってくれないかな?


長い距離歩いたり、いっぱい遊んだりして、
この日の夜は、あっという間に寝てしまいましたよ。




工事終了
数日前から工事が続いていましたが
ようやく太陽光パネルの設置が完了しました〜
どれくらい発電するのか非常に楽しみでしたが



初日から雨ですよ…



効果が実感できない( ̄ー ̄)
晴れるのを待つしかなさそうですね。
とりあえず、どの家電を使うと
どれくらい電力を消費するのか確認しました。
間違ってます
今日は私の誕生日。
で、昨日「明日はお母さん誕生日だね〜」と
騒いでいた息子がipadに入力していた文字。



おかさんたんぞかい



うん。気持ちは分かった(笑)
でも、間違ってるわ。
年少さんには「じょ」の入力は難しかったんだな。



今日は息子が誕生日おめでとうの歌を歌ってくれましたよo(^-^)o
ホント成長したなぁ。
春休み
19日で今年度は終了。
春休みが始まりました〜
また外で遊ぶ日々です。


息子がサッカーしたいと言うので公園に行ったら
花粉症が悪化しました(*_*)
鼻水はひどいし、目は痒いし、最悪です。


まだまだ寒い日もありそうだし
花粉症にも悩まされそうだわヘ(´Д`)ヘ
疲れました。
家に工事の業者さんが入っていて
子供がいたら作業しづらそうだったので
時間つぶしに映画見に行ってきました。
今日は「長●をはいた猫」をいなかったチョイス。



子供向け映画だと、予告編も子供向けなんだね〜
夏休みに公開されるマダ●スカル3が面白そうでした。
基本的に洋画は字幕で見たい派ですが
子供と一緒なので日本語吹き替え版。
猫、カッコつけてるけど習性はちゃんと猫なのが笑える。
有名な映画のパロディがあったりして
大人も楽しめる作りかな。
私、クラブのルール言えたよ(笑)




映画見終わっても、工事が終了していなかったので
近所のアウトレットで時間つぶし。
大分、春物が出揃ってきたかな〜